FAQ
お問い合わせの前にお読みください

◆メールアドレスを入力しても「このメールアドレスは既に登録されています。」となります。

ご登録しようとしているメールアドレスが、既に他の会員の方のメールアドレスとして使用されている場合、重複しての登録ができません。
フリーメールアドレス(GoogleやYahoo!など)で新たなメールアドレスを取得し登録をしてください。

◆メールアドレスを入力しても「このメールアドレスはご利用できません。」となります。

ご登録しようとしているメールアドレスが、メールアドレスの国際基準RFC(Request for Comments)に準拠していない可能性があります。
RFCに準拠しているメールアドレス(GmailやYahoo!メール等のフリーメールサービス含む)にて、登録をしてください。

【利用できないメールアドレス(RFC非準拠)】

1. 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」「!」「#」「%」等以外の記号が含まれている場合
2. 「.」を連続使用している場合
3. 「.」をメールアドレスの最初や@の直前に使っている場合
4. @の前部分が64文字以上になっている場合
5. メールアドレス全体で256文字以上になっている場合

◆「RFC非準拠」とはなんですか。

RFC(Request For Comment)とは、インターネット技術の標準を定める団体「IETF」が正式に発行する国際的なインターネット技術のルール(仕様・要件)を定めたものです。

RFCのメールアドレスに関するルールは以下となります。

1. 半角英数字と「-」「_」「.」「+」「?」「/」「!」「#」「%」等以外の記号を含まない
2. 「.」を連続使用しない
3. 「.」をメールアドレスの最初や@の直前に使わない
4. @の前部分が64文字以上になっていない
5. メールアドレス全体で256文字以上になっていない

上記ルールに従っていないメールアドレスがRFC非準拠となり、現在ご利用が推奨されていないため、新たに登録できなくなっております。
ご確認の上、RFCに準拠しているメールアドレス(GmailやYahoo!メール等のフリーメールサービス含む)にて、登録をしてください。

◆「インターネット入会申込み」からメールアドレスを登録をしたのですが、入会登録ページのURLが届きません。

メール未着については以下の可能性が考えられます。
・誤ったメールアドレスを登録

誤っている可能性がある場合、メールアドレスをよく確認してください。

・ドメイン指定受信を設定している

ドメイン指定受信などを設定されている場合メールが配送されません。
「fatherandmother.jp」を受信ドメイン指定に追加してください。
携帯電話からのご利用で設定方法が分からない方は、ご利用の携帯電話会社にお問い合わせください。

・プロバイダなどのメールボックスが容量を超えて受け取り拒否状態になっている

ご自分の受信ボックスから不必要なメールを削除してください。

・メールを受信するサーバーがトラブルを起こしている

ご利用のプロバイダのカスタマーセンターにお問い合わせください。
メールソフトの設定を『メールをサーバーに残す』とされている方は特にご注意ください。

上記の確認後、大変お手数ですが再度「インターネット入会申込み」からお手続きをお願いいたします。

◆入会申込みフォームに必要事項を入力したのですが、一番下の『入力完了』ボタンを押しても
 同じ画面が表示されてしまいます。

フォームの一番上にエラーメッセージが赤文字で表示されていないかご確認ください。
エラーがある場合、該当箇所を修正しないと確認画面には進めません。
また、以下の可能性が考えられます。
・入会申込みフォームに記載されている指定文字で入力していない

全角や半角、ひらがななどの指定にそっているかをご確認ください。

・ご入力の際、ローマ数字、機種依存文字は使用している

ローマ数字、鰍竍bネどの機種依存文字は文字化けの原因となります。
マンションの棟名などにローマ数字が含まれる場合は、必ず数字(1、2など)で入力をしてください。
お名前に特殊な旧字が含まれる場合も、申し訳ございませんが略字でご入力ください。
特殊な文字を使われた場合、郵便物などの宛名に表示されず、配達の際にお手元に届かない場合がございます。

◆入会申込みの仮登録ができているかどうか、不安です。

ご登録いただいたメールアドレスに、仮登録完了メールが届いているかをご確認ください。
【「クレジットカード決済」ご希望の場合】

約1ヶ月程でお届けする会員証をもってお手続き完了のご案内と代えさせていただきます。

【「コンビニ払込」ご希望の場合】

仮登録が完了された方には、ご登録住所へコンビニ専用振込用紙を送付いたします。 仮登録をされてから1週間経っても何も届かない場合は、受付番号をご用意のうえ、ファンクラブまでお問い合わせください。

◆利用できるクレジットカードの種類を教えてください。

ご利用いただけるクレジットカードは、VISA、Master、JCBのいずれかとなります。(2012年6月現在)

◆会員証はいつ届きますか?

ご入会月、会員証の発送時期は下記の通りです。

≪例≫
2月11日〜3月10日入金…4月からの有効会員様、4月上旬会員証発送予定。
3月11日〜4月10日入金…5月からの有効会員様、5月上旬会員証発送予定。
※クレジットカード決済にてご入会いただいた方は、お手続き日がご入金日となります。
 (カード会社のご利用明細への反映にはお時間がかかる場合があります。)


◆FATHER&MOTHER会員専用サイトはいつから利用できますか?

ご入会後、会員証発送時に会員専用サイトのご利用に必要な仮パスワードを同封いたします。
仮パスワード到着後、ご利用登録をお願いいたします。

既存会員様のよくあるお問い合わせはこちら

FAQをご覧いただいても解決しない場合は、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。
お問い合わせの際は、会員番号とお名前を必ずご明記ください。

Mr.Children official fan club FATHER&MOTHER
お問い合わせ対応時間:土日・祝日、夏季・年末年始休業を除く平日 10:00〜18:00

ご意見・ご要望、個人宛のメッセージ等、FATHER&MOTHERに関するお問い合わせ以外にはご回答できかねる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

お問い合わせフォーム

※事前に「fatherandmother.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。
※お問い合わせには順次ご返信いたしますが、お時間をちょうだいする場合があります。
一週間を過ぎても返信メールが届かない場合には、大変お手数ですが再度お問い合わせください。